誰も教えてくれない16%が知っていること

なんであの人は知っているんだろう。情報が豊富な時代でも、知らないことがたくさん。一部の人が知っているお得で便利な情報を配信します。

iPhoneユーザーならやっている10の設定

いろいろと設定次第で電池の消費を抑えたり、快適さが増したりできます。

知っているとお得です。

私は周囲にiPhoneユーザーが多いですが、全て実施している人は少ないです。

教えてあげると喜ばれる機能ばかりですので良かったらシェアしてください。

 

1.Wi-FiBluetooth

使っていない時はOFFに。使っていないと接続先を探しますので電池を消費します。

これはどんなスマートフォンでもパソコンでも同じですね。

※設定→Bluetooth→ボタンを緑から白に変えるとオフになります

f:id:newfag:20160613001458p:plain

 

2.視差効果を減らす

標準ではオンになっていて、アプリを開いたり閉じたりするときにカッコよく演出してくれる機能です。

確かにiPhoneぽいけど、得に必要な機能ではないのでオフにして電池消費を抑えましょう。

※設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らす(オンにする)

f:id:newfag:20160613002354p:plain

 

3.Touch ID(指紋認証

寝ている間に指を使われる心配のある方にはお勧めしませんw

ロック解除やアプリの購入にとっても便利です。パスコードを入力する手間を省いて指で触るだけで解除できます。

登録時、指紋を何度か触れるように登録するのですが極力指のいろんな部分を押し当てると解除がスムーズになります。

また、複数指を登録することができるので普段は利き手、ご飯中は反対の手などいつでも指紋で解除できます。

※設定→Touch IDとパスコード→(パスコードを入力して)→指紋を追加

f:id:newfag:20160613002952p:plain

 

4.裏で更新させない

勝手に通信してアプリが更新されるって少し気持ち悪いですね。

よく使うアプリだけ設定するもしくは設定しないことで電池の消費や通信を抑えることができます。

私は全てオフにしています。これでも全然困りません。

※設定→一般→Appのバックグラウンド更新

f:id:newfag:20160613005103p:plain

 

5.知りたいことだけ通知

アプリのアイコンに数字が出て教えてくれたり、画面の上にサッと表示される通知ですが、これも知りたいアプリだけに設定して電池や通信を抑えましょう。

私はよく見るSNSやメール、電話ぐらいに設定しています。

※設定→通知→(アプリを選択)→通知を許可をオフに

f:id:newfag:20160613005124p:plain

 

6.位置情報もプライバシー

例えば、SNSで投稿した場所とか常に知ってほしい方は少ないと思います。

ただ残念ながら初期設定ではアプリが自動で位置情報を取得して教えてしまうことになっています。

こちらもアプリの機能が位置情報が必要なもの(例えば天気アプリとか)以外はオフにしても困らないと思います。

※設定→プライバシー→位置情報サービス→アプリを選択して設定

f:id:newfag:20160613005143p:plain

 

7.「あああ」って連続して同じ文字を早く入力したい

「いい気持ち」って入力するときに最初の「い」の後に少し待ってから入力していませんか?

(いつ「いい気持ち」って入力するかは置いといて…)

その時間なくしたい方はフリック入力のみの設定にしてください。

フリック入力とは日本語をスマホで早く打つための機能で、「あ」から左にスワイプすると「い」が入力できます。

最初は覚えるのに時間がかかるかもしれませんが、慣れたら便利ですよ。

※設定→一般→キーボード→フリックのみ(オンにする)

f:id:newfag:20160613005718p:plain

 

8.ホーム画面を左にスワイプした時に出てくる連絡先を消したい

普段使わないのに表示されるとちょっと気持ち悪いし邪魔です。

電話をよく使う方はいいのですが最近はLINEとかで電話する方が多い方は表示しなくても良いと思います。

※設定→一般→Spotlight検索→連絡先(オフにする)

f:id:newfag:20160613010233p:plain

 

9.メールについている「iPhoneから送信」っているの?

「私iPhone使っているよ」ってアピール以外何でもないような気がします。

たまに芸能人のブログにも付いていたりするので、メールでブログ更新したのかな?って思いますが、読者には不要な文字。

これは署名に初期で書かれているので消してしまいましょう。

※設定→メール/連絡先/カレンダー→署名→消す

f:id:newfag:20160613010752p:plain

 

10.Wi-Fiなのに通信量が多いと思ったら

Wi-Fiメインでも通信量がかかる設定があります。

Wi-Fiアシスト」という機能が初期ではオンになっているので不要な場合はオフにしましょう。

Wi-Fiが不安定な時に普通の携帯の電波も使って通信速度を安定させる機能ですが、最近はパケットも使いすぎると速度制限がかかってしまうので気になる人はオフをお勧めします。

※設定→モバイルデータ通信→Wi-Fiアシスト をオフにする

f:id:newfag:20160613015242p:plain

 

 

 

 

いかがでしたか?

iPhoneの中身も進化しているので電池の持ちとか抑えられるように作られているかもしれませんが、使っていない機能はオフにして便利な機能はオンにすることでより快適に使えます。

 

今回ご紹介した機能は基本の設定です。

これから便利だったり面白いアプリも紹介していきたいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。