誰も教えてくれない16%が知っていること

なんであの人は知っているんだろう。情報が豊富な時代でも、知らないことがたくさん。一部の人が知っているお得で便利な情報を配信します。

ドローンもマナー

週末に友人がドローンを貸してくれるというので、飛行許可について調べました。 ドローンは「無人航空機」と言われ、国土交通省のサイトで以下の場所では予め国土交通大臣の許可が必要だそうです。 1.空港などの周辺空域 2.地表または水面から150m以上の高さ…

2016 参院選公示

参院選の公示がされて、121人の枠に389人が立候補しました。 選挙区:225人 比例代表:164人 倍率は3.1倍。大学入試や入社試験などと比べると意外と低いですね。 さて、以前のブログに記載したボートマッチですが、Yahoo!のサイトが使えそうです。 相性診断…

18歳選挙権

6月19日に施行された18歳選挙権。 エグスプロージョンの動画にもなっています。 若者の政治離れや、他先進国と投票開始タイミングを合わせる、また高校生の方が政治に関心が高いから引き下げたようですね。 東京都の公式サイトにも色々と動画があります。 広…

iPhone 小ネタ フリックしなくてもホーム画面を移動

今日は小ネタ。 iPhoneのホーム画面を移動するには画面を左右にフリックすることが一般的です。 でも、ホーム画面の下部をワンタップしても移動できます。 持ち方によってはタップの方が簡単にできるので、覚えておくと便利です。 …まぁ、クセでフリックして…

忘れ物防止にスマートキーファインダー Small lovely

ご自宅や車の鍵を紛失したり、どこに置いたかわからなくなったことはありませんか? 私も経験があるのでこんなものを購入しました! Bluetoothで接続して鍵の在りかを教えてくれるタグです。 今回は接続方法を紹介します。 まずはiPhoneのBluetoothをオンに…

iPhoneの計算機の知られざる便利な機能

消費税増税見送りなど消費税は生活をする上でとても気になります。 5%の時は区切りがいいので計算もしやすかったのですが、今の8%という中途半端な数字の場合は暗算が大変です。 また33%オフとか割引も計算しにくいですよね。 (そろばんや暗算が得意な人は…

iPhoneのSafariで広告を消してサイト閲覧

このはてなブログのページもですが、サイト内の広告増えていますね。 サイト閲覧履歴からレコメンドされていることがあり、興味の持てる広告も増えています。 ただ情報をちゃんと読みたい時には少しジャマかな… そんな時はSafariにある「リーダー表示」とい…

2016 参議院選挙について

「最近政治にも興味を持つようになった。」とか大人なことを言いたくて色々と調べているので勉強した内容や知識をシェアします。 直近では7月10日に投開票される参議院選挙。 今週末の6月19日に施行される「18歳選挙権」の後に初めて適用される選挙です。 投…

iPhoneで動画撮影中でも写真が撮れる!

「カメラ」を起動し、撮影モードを「ビデオ」にします。 赤いボタンを押して動画撮影を開始します。 すると… 白いシャッターボタンが表示されます。 このボタンを押すと写真が撮影されます。 動画撮影中でも一瞬を写真で残したい時に便利な機能です。 なお、…

iPhoneユーザーならやっている10の設定

いろいろと設定次第で電池の消費を抑えたり、快適さが増したりできます。 知っているとお得です。 私は周囲にiPhoneユーザーが多いですが、全て実施している人は少ないです。 教えてあげると喜ばれる機能ばかりですので良かったらシェアしてください。 1.Wi-…