誰も教えてくれない16%が知っていること

なんであの人は知っているんだろう。情報が豊富な時代でも、知らないことがたくさん。一部の人が知っているお得で便利な情報を配信します。

iPhoneの計算機の知られざる便利な機能

消費税増税見送りなど消費税は生活をする上でとても気になります。

 

5%の時は区切りがいいので計算もしやすかったのですが、今の8%という中途半端な数字の場合は暗算が大変です。

また33%オフとか割引も計算しにくいですよね。

(そろばんや暗算が得意な人は除いて)

 

私はそんな時には計算機を使います。

普段から電卓を持ち歩くよりもiPhoneの「計算機」アプリを使うことが多いです。

f:id:newfag:20160616013853p:plain

 

計算機は画面下からスワイプしたところにもいるのでサッと起動できます。

f:id:newfag:20160616013936p:plain

↓起動!

f:id:newfag:20160616014010p:plain

 

この計算機で簡単に◯%の計算ができる機能をご存知でしょうか。

 

例えば10,000円の消費税など加算する場合。

10000 + 8 % =

と入力します。

画面では以下の通り。

 

10000 +

f:id:newfag:20160616014639p:plain

 

8 %

f:id:newfag:20160616014703p:plain

 

=

f:id:newfag:20160616014732p:plain

 

10800!

f:id:newfag:20160616014758p:plain

 

今まで、

10000 x 1.08 =

と入力していた方は少し簡単になるのではないでしょうか。

 

割引の場合、

10000 - 8% =

 

と「-」にするだけです。

 

これで消費税やお買い物でしっかりと計算できるようになりますね♪